お客様満足度No.1!地域密着型の株式会社技昇は、豊富な経験と優れた技術で

地元のお役に立ちます!

皆さん、こんにちは。

地域密着型塗装店・株式会社技昇です!

皆さんからよく頂くご質問で、「塗装はいつの時期がいいの?」「冬や梅雨は塗装に不向きじゃないの?」というお声を頂きます。実際、工事はできるのか?どのような事に気を付けているのか、今日はお答えしていきたいと思います^^

 

冬に塗装できるの?

結論から申し上げると、塗装は春夏秋冬どの時期でもできます!

それぞれの時期にメリット・デメリットがありますが、実は季節の条件に合わせて現場の職方さんたちがきちんと施工時間や施工方法を調整しながら工事を行いますので、季節に関係なく安心して塗装工事をしていただけます。

【気候による塗装の条件】

工事をする際に、現場の職方さんたちは以下の気候変動を見ながら塗装をしています。

気温が5℃以下の時

 温度が5℃以下では、塗料が乾燥・硬化しにく

湿度が85%以上の時

 空気中の水分が多いと塗料の乾燥が遅くなる

●雨・雪・結露がある時

 雨や雪の場合も、塗料が流れてしまうので工事を行いません

しかし、以下の点を避けて塗装をすれば冬場でも塗装を行うことが出来ます。

 

冬場に塗装を行うメリット

【晴れの日が多く湿度も低いので乾燥しやすい】

気温が低い冬場ですが、実は一年を通して比較的雨が少ない季節です。そのため、台風シーズンや梅雨時期、天気が変わりやすい春などに比べると、工事が止まらずに進める事ができます。

また、湿度も低く空気が乾燥しているため、塗料の乾きも良いとされています。

気温が下がる朝晩をさけ、日中の晴れた時間帯であれば冬場でも問題なく塗装ができます。

職方さんたちは、一日の気温変化を見て朝の湿気がある時間帯は養生や材料の準備期間にして、昼間の日が出て乾燥している時間に塗りの作業に入るなど、塗料メーカーの施工手順にあったスケジュール調整をしています。

また、塗料についても温度を見ながら、メーカーの施工手順に従い現場で調整をしています。

まとめ

●季節ごとに気候のメリット・デメリットは必ずある。大事なのは、気候の変動にもきちんと対応できる技術と知識を持った業者を選ぶ事。

●塗装時期は季節で選ぶよりも、お家の状態やお客様の資金計画をもとに選ぶべき。

 

塗装をする一番の目的は、家の悪いところを直し、お家の産価値を守りながら長く健康に保つ事だと思います。ほんとは修繕をしなければならない時期が来ているのに季節が良くないからと工事の時期を伸ばしても、その年の春は長雨だったり、長梅雨だったり、夏なのに台風がたくさん来たりと、「結局希望の時期に出来なかった、予定より遅れてしまった」しかも、雨漏れがしだした、、、という事があります。

そうならないためにも、早めにお家の状態を確認しておき安心できる業者さんと相談して塗装工事の適切な時期を決めていきましょう。しっかりと知識と技術を持った施工店であれば、冬場でも安心して塗装をする事ができます。

高画質の点検ドローンを使用することにより、細かな劣化箇所も見逃しません。

外壁・屋根など、点検をご検討の際はお気軽にお問合せください!

株式会社技昇 ☎:0120-17-3588

愛媛県で屋根・外壁塗装の事ならお任せください!株式会社技昇は愛媛県内どこでもお伺いします。

塗装のプロが、お客様のお家をしっかり点検させて頂き、ご要望にお応えします。

お問合せはこちら

ご予約はお電話・メールにて受け付けております。

お電話でのお問合せはこちら

0120-17-3588

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください