お客様満足度No.1!地域密着型の株式会社技昇は、豊富な経験と優れた技術で
地元のお役に立ちます!
皆さん、こんにちは。
地域密着型塗装店・株式会社技昇です。
点検シーズンになりましたが、訪問販売による「屋根工事の点検商法」に関する相談が増えているようです。点検をする業者の中には悪徳な業者もいます。
今回は、悪徳商法の手口と、工事のトラブル、詐欺業者との契約を結ばないための対処法をくわしく説明します!
どんな相談が増えているのか、事前に知って心の準備をしておきましょう。
優良業者はそもそも訪問販売を行わない
優良業者は、突然お客様のお時間を奪うような訪問営業は行いません。冷静に対応できるよう、外壁等の定期点検を依頼する業者を決めておきましょう。
普段から馴染みの業者と連絡を取るなどの準備をしておくことをお勧めします。
突然来た業者を屋根や敷地に入れない・見せないこと!
「お宅の外壁(屋根に)修繕箇所を見つけた」などと言われ、敷地内に入れて点検してもらうと、点検だけでも費用を請求される事があります。怪しいと思っているのに、不安が先立ち、点検のために敷地内に入ってもらうのは避けましょう。
実際の悪徳商法の相談事例
①工事の挨拶を装う
「近所で行う工事の挨拶にきた」などと言って、突然訪問し、「お客様のお家もそろそろメンテナンスをしないと大変なことになりますよ」と言って不安をあおって工事の契約をする手口。
または、「一緒に工事をすると足場代がかかりません」とお得感を植え付ける手口。
工事を検討する時は、実際の工事状態をみて判断しましょう^^
*職人の態度
*安全に考慮しているか、掃除は行き届いているか
*塗料やシーリング目地の手抜きをしていないか
*終わった後のお施主様に感想を聞いてみるのもあり。
②火災保険でお金が戻るから大丈夫
火災保険からお金が降りるから実質費用はかからないと言われ、契約したものの、そんなことはなかったというケース。
火災保険は加入している保険内容によって適用するかどうかはそれぞれのお家で違います。まずは保険会社に確認をしましょう。
③点検カメラで撮影したと言われ画像を見せられた
点検すると瓦が割れていたという写真を見せられたが、実は屋根に上って少し破壊した写真を見せられていた。
とても酷い事例です。弊社は屋根に上らずにドローンで点検を行いますので、大切なお家を傷つける事はありません。
④セールをやっている、安く施工するなら今しかない
今しかチャンスはないと、通常工事費用と比較されたが、実は相場よりも高かった。また、「○○までに工事完了が条件です」という短い期限を設けられ、お客様に考える時間を与えず、クーリングオフ(8日以内の取消)以前の工事の着工を迫られたという被害もありました。
これらは、消費者センターに寄せられた悪質業者による訪問販売や点検商法、また実際に弊社に助けを求めご相談を頂いた内容です。
不安をあおられても、そのまま即決したりせず、ホームページ等を確認するように心がけましょう。
知らない業者が突然来た時、どう対応する?
まずは屋根や外壁についての耐用年数を思い出し、冷静になることです。また、修繕の必要性が無い場合ははっきりと断りましょう。
気になることがある時は一度冷静になり、その業者が信頼できる業者なのかどうか見極めてから依頼や相談をしましょう。
優良業者の見分け方とは?
☑実績や経験が豊富で、施工事例を見せてくれか
☑要望に応じた提案・相談・努力をしてくれるか
☑コミュニケーションを密に取れるか
☑すぐに駆け付けてくれるか
☑適正な価格で高品質な工事をしてくれるか
☑保証サービスが充実しているか
☑建設業許可やリフォームに関する資格を持っているか
優良な業者とはどのような業者なのか、優良の業者のポイントをぜひ覚えておきましょう(^^)/
ご不安な際はぜひ弊社へご連絡頂き、ご相談ください!